★履歴書の書き方★ 注意点

★履歴書の書き方★ 注意点

履歴書は、選考するにあたり、大変重要な書類になります!

書類を見ながら面接を行うことも非常に多いので、提出前にコピーを取り、しっかりと内容を見直しましょう!

【よく聞かれる履歴書のアレコレ

★用意するもの★

・履歴書(指定がなければ、市販のもので良い)・・・色々な種類があるが、パート用や新卒用は転職では向かない

・黒のボールペン・・・基本的には手書きで作成します

●ポイント(1) 「日付っていつの日にち?」 = 提出する日 

*面接日に初めて提出する場合は、面接の日にちを記入しましょう。

*事前に郵送する場合は、ポストに投函する日にちを記入します。

 

●ポイント(2) 「証明写真を軽く見ないで!」 

・第一印象を決める大切な写真です。可能な場合はプロに証明写真用を撮影してもらうのがベストですが、スピード写真でも可能です。以下の点には、十分に気をつけましょう!

必ず、履歴書用のサイズを選択すること

  ×履歴書の写真貼付け部分より小さい

  ×大きいサイズを選択し肩が写っていない

  ×切り方が雑で、斜めになっている

  ×写真を貼らずに、切ってこない

  ×もちろんですが、自撮りや加工してあるもの

服装は、面接時を意識した服装にしましょう

  ×華美な装飾や、派手なメイク、金髪などの明るすぎる髪色は、避けましょう

  ×Tシャツやパーカーなど、ラフすぎる服装 (スーツやオフィスカジュアルなど面接を意識した清潔感のある服装を心がけましょう)

  ×昔に撮った古い写真(3ヶ月以内に撮影したものであること、髪型などが大きく変化しすぎていないもの)

 

●ポイント(3) 「和暦」「西暦」は統一すること 

*(1)の日付は平成○○年のように、和暦で記載しているのに、生年月日が1990年のように西暦になっている場合があります。必ず統一にしましょう

*誕生日は、(1)の日付時点での年齢です(あと2週間で誕生日だからと年齢をプラスで書かないようにしましょう)

 

●ポイント(4) 「学歴」、「職歴」は項目を分けて記載しましょう 

✩共通ポイント✩

・ここでも西暦、和暦はきちんと前述同様に統一しましょう!

・正式名称で記載すること

・見やすいように、「学歴」「職歴」は行の真ん中に書くとわかりやすいです

「学歴」について

・中学校卒業から記載するようにしましょう

・学部・学科・専攻まで書きそびれないように注意しましょう

「職歴」について

・省略をつかわないように!きちんと「株式会社」「社会福祉法人」などと記載しましょう

・履歴書のほかに、職務経歴書を提出場合は、詳細は職務経歴書にまとめます

・法人の中で「支店・支部」や「部署」などがあれば配属先を記載します

・基本的には、職歴には「正社員」「契約社員」の雇用形態のものを記載するようにします

・「パート・アルバイト」などの短期のものは、介護業界に関わるものや、必要とされるものは記載するとベター

 

●ポイント(5) あなたは在職中??

*在職中の場合には「現在に至る」と記載することを忘れないように

*一番最後の行に「以上」を右端に記入すること

 

●ポイント(6) 「資格・免許」は正式名称で書きましょう

・取得日から順番に記入をしていきます

・免許証や資格証に記載してある正式名称できちんと書きましょう

*よくある間違い:「自動車免許」→◎「普通自動車第一種運転免許」

         「ケアマネージャー」→◎「介護支援専門員」

 

●ポイント(7) 志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントなど

*ここでは、基本的には志望動機をメインに書く場合がほとんどです。やる気やこれまでの経験スキルなどをアピールできる大変重要な項目です!

「介護の仕事に興味があったため」など1文のみでは、あなたの意欲は伝わりません。なぜ、その施設を希望するのか、その施設ならではの動機を盛り込みましょう!

4~5行程度にまとめて記入しましょう。

*よくある間違いとして「御社」を使うかたがいますが、文面上では「貴社」や「貴法人」を使います。間違いのないように注意しましょう

 

●ポイント(8) 「通勤時間」「配偶者の有無」

*無記入の方がいらっしゃいます。書きそびれのないようにしましょう。

*通勤時間で「冬場」や「雪が降った場合」を気にするかたがいらっしゃいますが、履歴書では通常時を書きましょう。「冬場」などで大きく通勤時間が異なり担当者に伝えたい場合は、面接時にお話するようにしましょう。

 

 

✩最後に・・・✩ 誤字・脱字はありませんか?

手書きで作成する際は、黒のボールペンを使用します。

1文字でも間違えた場合は、その履歴書は使えません。

修正ペン×、二重線×

とにかくもう一度1から書き直しましょう!

また、鉛筆で書いてからボールペンで書く場合、鉛筆の消し残しがある場合があります。これも×です!

大切な履歴書ですので、最初から最後まで丁寧に書くように心がけていきましょう。

 

「ふくしま介護求人センター」では、添削サポートも行っています♪ 誤字脱字のチェックの他、志望動機をあなたのお話を伺いながらアドバイスすることもできますので、ご相談下さいませ(^0^)/

一覧ページに戻る

福島で介護の求人に特化した転職/就職サイト【ふくしま介護求人センター】郡山・いわき・福島など求人数は福島県内最大規模!

中通り地方(県中地域)

中通り地方(県北地域)

中通り地方(県南地域)

浜通り地方

会津地方

PAGE TOP